現小6生 "中学へのスタートダッシュ"プログラム

県立トップ校への助走はここから始まる!

「中学最初のテストが、その後3年間の成績を決定づける。」と言うと大げさに聞こえるかもしれませんが、あながち間違っているとは言えません。なぜなら、現在公立中学校では学習を積極的にやる生徒と全くやらない生徒の二極化が激しく進んでおり、勉強を「やる」生徒は初めから「やる」からです。

中学の勉強は中学に入ってからで良いと思っていませんか?小6生のこの大切な時期を逃してはいけません。12月から3月まで約4か月間にわたり、小学校の学習内容を総まとめと中学1年生の学習内容を先取りした英語・数学の学習を開始いたします。

この講習を受けた生徒のほとんどが、中学最初の英語と数学の成績で「5」または「4」になります。中学に入学して、英語・数学が軌道に乗ってしまえば、学習が楽しくなり、他の科目にも影響を与え始めます。アダスではトップ校合格のための学力の基盤をしっかり作っていきます。

【第1弾】新中1準備講座

 Ⅰ期:12月1日~冬期講習/Ⅱ期:冬期講習~1月末

小学生の重要単元の総まとめを行います。中学生の学習内容の礎にもなり、スムーズに移行できるようなカリキュラムになっています。

日程 Ⅰ期:12月1日~冬期講習
Ⅱ期:冬期講習~1月末
科目 英語・数学・国語
時間 週2回
受講料 Ⅰ・Ⅱ期のいづれか無料で体験できます / 教材費 4,201円
内容 【英語】数字の言い方・何をしているところ?
【算数】速さ・分数・比例・立体など
【国語】物語・随筆・論説文・漢字・語句など

英語は英検準2級(高校2年生修了レベル)取得を目指します。

■県立横須賀高校 佐藤友健さんのコメント(中3時に英検準2級合格)■

「中1の時から、中学卒業までに英検準2級を取ることを目標にしてきました。2年の11月に3級、その1年後に準2級をとることができました。アダスの先生は説明と対応が優しく丁寧です。その授業のおかげで文法や長文読解は得意でした。リスニングは少し苦手でしたが、英検対策授業でリスニング対策をしてもらえたので、だんだん力がつき、本番では2/3以上得点することができました。入試の面接で堂々と『英検準2級を取りました』と言えた時、達成感がありました!取って良かったです!」


【第2弾】新中1英数講習

 Ⅰ期:2月1日~2月末 /Ⅱ期:3月1日~春期講習

4月から始まる中学校の学習内容を先取りします。中学に入学してから始めた人とでは大きな差がついてしまいます。アダスでは、専任講師が「数学好き」「英語好き」になるよう工夫をこらして指導します。

※英語は学習段階に分かれて指導するので、初めて習う方もご安心ください。

※新中1英数講習Ⅱ期からスタートの方は、4月の初めまでに学習内容がⅠ期生に追いつくカリキュラムです。少し速めの学習をします。

日程 Ⅰ期:2月1日~2月末
Ⅱ期:3月1日~春期講習
科目 英語・数学・国語
時間 週2回
受講料 Ⅰ・Ⅱ期のいづれか無料で体験できます
※別途教材費が必要になります。
内容 【英語】フォニックス・単語・be動詞など
【算数】正負の数・加法・減法・加減混合など
【国語】漢字・語句など

英語は、これから学ぶ中学3年間の土台をしっかりと固めます。

【学習単元】アルファベット、単語(フォニックス)、あいさつ、英和辞書の使い方、英文の決まり、This is~構文、I am~、You are~、He(She) is~構文、be動詞の肯定文・否定文・疑問文

■フォニックスって何?■
フォニックスとは英語を読み書きするときの「音のルール」です。Aというアルファベットの名前は「エイ」ですが、音は「ア」です。それぞれのアルファベットの「名前」と「音」を学び、単語を読んだり書いたりするのがフォニックスの学習です。フォニックスを習得すると、単語が早く覚えられ、未習の単語が自力で読めるようになります。また英語らしいきれいな発音が身に付きます。

数学は、導入部分を基礎から応用問題までわかりやすく指導します。

【学習単元】正負の数、加法、減法、加減混合、乗法、累乗と指数、除法、四則混合

■算数と数学の違い■
中学校に上がると[算数]は[数学]という科目に変わります。大きな違いは数学には[文字式]が出てくるところでしょうか。算数では実際の数字(1,2‥)で計算するところを、数学では文字(a,x)に置き換えて計算します。問題が抽象化されることによって数字の幅が広がり、内容もより高度になってきます。


(現小6生対象)新中1ガイダンス

 1月実施(各スクールにお問い合わせください)

アダス進学会では、中学進学をひかえた新中1のお子様をもつ保護者の方と生徒を対象に「新中1ガイダンス」を行っています。中学校の勉強はどのように変わるんだろう?中学生になるまでに身につけておきたいことがらや心構えなどを分かりやすく説明します。

日 時1月中旬に実施
内 容 ・中学入学に備えて知っておきたいこと
・小学校になかった定期テストがある
・どんな教科を習うの?
・授業はどう変わるの?
・家庭学習がなぜ必要か?
・塾で伸びる人と伸びない人はココが違う
・部活選びのコツ
・中高6年一貫私学に劣らない進度とレベルのアダス中学部カリキュラム
参加費無料
場 所各スクールにて実施

うれしい参加特典があります

◇ご参加いただいた方に英和辞書をプレゼント!
※塾外生も無料で参加できます。お気軽にお問い合わせください。



▲トップに戻る